ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

中国茶 プーアル茶

そういえば、雲南といえばプーアル茶

と言うことで、お茶屋さんに行って買いました。

中国のお茶屋さんは、たいてい買う前にゆっくり試飲をさせてくれる。

 

普洱茶は、中国六大茶類(青茶、黒茶、緑茶、紅茶、白茶、黄茶)のうちのひとつ、黒茶です。

製法は大きく分けて二つあるのですが、日本で売っているのはそのうちの一つ、「熟茶」が殆ど。

麹菌で人工的に発酵させたものです。

もう一つは「生茶」と言って、熱を加えて酸化を止めたあと、ゆっくりと自然に発酵させていくもの。時間の経過とともに味わいが変わっていきます。面白い味がします。

 

普洱茶は、いわゆるパラパラのお茶っ葉じゃなくて、「餅」状に固めたものが多いです。

f:id:xiawanzi:20230820132634j:image

(直径20センチくらいのやつが一般的。一回り小さいのもある)

 

私もこんなふうにお茶をいれられるようになりたいのですが、

f:id:xiawanzi:20230820132734j:image

総身猫舌なので、熱湯の入った器をこんなふうに持つことができないんですよねーー。修行すればいいのかしら…。

 

このお店、良かったわ〜。飲みきったらWeChatで頼んで送ってもらおうかなとも思っています。

 

私は中国茶が結構好きなので、お茶に関する投稿はまたそのうち色々したいと思います!