ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

蝦蛄

タイトルは、しゃこと読みます。日本語な漢字ね、これは。

中国でも簡体字で同じく虾蛄と書いたりするけど、この地では「皮皮虾」と書かれていることが多い。ぴーぴーしぁ。

なお、香港では大抵「頼尿蝦(らいりうはー)」と呼ばれる。

(余談だけど、広東語はnとlの発音が相互に行き来するので、尿も人によってにう、りうとなる。lがnになる現象もあった気がするけど…思い出せないな…?)

 

んで、この辺南の方だとシャコをよく食べる。

昨日行ったか海鮮屋さんにも大小様々なシャコがあった。

f:id:xiawanzi:20231203090351j:image

大きいものだと、全長30センチくらいあるかな…?左手前のやつ。

1匹138元。(約2600円)