ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

イマドキの支払い方法

中国に来てから、「現金」で買い物をしたことがありません。

財布も、持ち歩かなくなりました。

全ての支払い方法は「QRコードでピ!」です。

使われているアプリは2種類で、「微信支付(WeChatペイ)」と「支付宝(Alipay)」です。

ここS市では前者の方がよく使われているらしいのですが、私は登録の関係でまだ支付宝しかいい感じに使えないです。

でも、大抵はどちらでも払えるから問題はナシ。

使い方は、まぁ、PayPayと同じです。お店の支払いにも、友人間のやり取りもOK。

 

公園の売店では、ショーケースの上にこれが置いてありました。

f:id:xiawanzi:20230803135043j:image

 

あと、支払いだけじゃなくて、レストランのオーダーもこのWeChatを使うことも多いです。

席に座ると、テーブルの端にQRコードが貼ってあるので、それを読んでオーダーします。

f:id:xiawanzi:20230804074207p:image
(これはコーヒー屋さんのだけど、大体どこもこんな感じの画面)

たいてい写真付きのメニューだし、あんまり中国語を音にしてやりとりする必要がないので、外国人にもやさしいかも!?

だから、紙のメニュー表がないレストランが結構あります。

いちいち物理的に作らないのは校正も気が楽だし印刷代もかからないしけっこういいなと思ったりしました。お店のウリがわかりづらいという難点もあるっちゃあるけど。

 

明天见〜!