ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

寒いよ!!

本日朝、わがS市は6.9度。最高気温も11度までしか上がらない予定!

寒い!

こんなに寒いの聞いてない!

流石にダウン着ました。ヒートテックも数日前から始めました。

来週半ばくらいからはまた暖かくなって、最高気温が20度を超える予定。

春節くらいに一瞬寒くなるのかと思ったら、年内もそんなことになってびっくりです。

 

さて、昨日のお茶博。

ビッグサイトみたいなところでやりました。

ひろ。

f:id:xiawanzi:20231222093103j:image

この広さ×8個分くらい。

 

まず訪れたのは「紫砂壶」のエリア。

これは人気の茶器で、紫砂という原料を使って作られる江蘇省宜興市の特産品。

前…結構この辺から近い場所に住んでたのにな…その時は「地味だな」と思ってあまり興味がわかなかったんだよね。

今はちょっとほしい。しかし高い!

あと、ニセモノも出回りすぎて買うのが不安。

f:id:xiawanzi:20231222093745j:image

今回は、こんな感じで窯元?毎にブースを出して販売していた。

作った人自らブースに立っていることも多く、話を聞くのも面白い。

ひとつ、いいじゃーん!と思ったのがあったけど、値段を「参考までに」聞いたら2000元(4万円)で、「じゃあ買います♪」って値段じゃなかった。。

 

この茶器のエリアだけでも1日いられるじゃんと言う感じなのだが、もちろんお目当ては茶葉なので、先に進みます。

つづく。。