ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

鶏を焼いた

クリスマスイブでしたね、昨日。

こちらの街は、クリスマス感が全然ない。

あと、年末感も全然ない。

なんでって、年末じゃないからなんだけど。

中国の人にとって新年とは春節のことである。

だから12月が1月になるのは、11月から12月に変わるのと何ら変わりがないようである。

「跨年」とは言っているけど、「过年」(過年)ではない。

 

あ、そうそう、クリスマス。

街には雰囲気全然ないけど、家では鶏くらい焼くかーと思って丸鶏をいつものスーパーでポチり。

丸鶏だけでも何種類も売ってる。普段から売ってる。

あと、「丸鶏」は、毛と内臓はとられているけど、他はそのままである。

つまり、頭と足先もついている。

そのまま焼いても私はそんなに嫌ではないけど、見た目的に「クリスマス」じゃなくて「中華」になっちゃうから処理して焼きました。

f:id:xiawanzi:20231225023449j:image

けど、皮を所望する人に応えるために切り分けたらこんなことになって、

f:id:xiawanzi:20231225023530j:image

「北京ダックじゃあるまいし!」ってなった笑

なお、この鶏脂がとても黄色い。

食べ終わった後、先に切り落とした部分と残りのガラでスープを取ったけど、とても黄色かった。鶏の種類?なお、「土鸡」(土鶏)として売られていた。

 

メリクリメリクリ〜。