ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

冷えた空気が出ていかないように

ちょっと古めのショッピングモールだと、入り口にこんなのが垂れ下がっている。

f:id:xiawanzi:20230809092918j:image

分厚めのビニールの垂れ幕で、冷えた空気(冬はあったかい空気)が外に逃げるのを防いでいる。

20年前とか10年前はただのベロベロのビニールだったんだけど、今回よく見るのはビニールの側面に磁石がついていて、ビニール同士がピッタリとくっついている。人の出入りの際には簡単に外れて、通り過ぎるとまたピタッとくっつく。

進化してる!

 

ただ、もっと新めのショッピングモールはもうコレはついてなくて、日本とおんなじような感じのドアが多いかな…?

この写真は、服飾関連の市場っぽいところで撮ったのでした。(こんなデカいビルがたくさんある地域)

f:id:xiawanzi:20230813090532j:image