ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

生の花椒

いつもの通り、ネットスーパーをぽちぽちしてて、他に何か野菜あるかなー?と見てたら、生の花椒を見つけた。

初めて見た。

ぽち。

 

f:id:xiawanzi:20231010112216j:image

こんな感じで届いた。一応要冷蔵ぽい。(中温、だって。)

ちなみにお値段は4.99元(約100円)。重慶産。

 

ネットで処理方法を検索したら、まぁだいたい生の山椒と同じような感じ。

枝がついてるので外して、水で洗って、お湯で少し湯掻いて、そしてすぐ水で冷やして色を保つ。

f:id:xiawanzi:20231010112646j:image

こんな感じになりました。

あとは冷凍保存して、使うときに適宜出す感じ。

花椒油を使っても良かったんだけど、保存する瓶が何もないのでまた今度。

 

やはり生は爽やかさが強い気がするよ!

中国にいるから手に入るものという感じで面白いね〜。