ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

手に入りづらい野菜

どうも、日本はお休みですよね。

こっちは別に普通の金曜日です。

 

ふと、「手に入らないなー」って野菜を思い浮かべてみた。

 

まず、何はなくとも舞茸。舞茸食べたいよーー。

いろんなキノコが売ってるのに、舞茸は見ないな。

 

そして、ごぼう

漢方薬だと思われがち。

 

かぶ。

見ない。今中国のGoogleこと百度で検索したら「中薬」(=漢方薬)と名前のすぐ横に書いてあった。

ちなみに中国語で蕪は芜菁というらしいけど、百度ではこの単語を入れたらすぐ下に「芜菁ってどんな野菜?」というサジェストが出た。たぶん身近ではないのだと思う。

 

なお、どれもこれも香港のお高めのスーパーに行けば手に入るとは思う。

ごぼうは香港のドンキホーテにもあった。多分舞茸もある…かな?

 

これは、今こっちで咲いてる花。モクセンナだそうです。黄槐决明というそうです。ふあんふあいじゅえみん。

f:id:xiawanzi:20231103094400j:image