ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

美容院に行ってみた!

実は、外国で美容院に行くのは初めて…。

留学中は、同級生に元美容師の人がいたからビールと引き換えに切ってもらっていたし、前回は一時帰国時に切っていたのである。

しかし、そろそろこっちでやってもいいのでは!?ということで、初美容院。

 

ピンキリすぎる。

道端の青空カット。

QB方式の洗わないカット。

フツーの美容院のカット。

なんだか高級な感じの美容院のカット。

1番上と1番下で、値段が50倍くらい違う…。

なお、こちらに住む日本人は上記以外の「日本人の美容院でカット」してる人も結構いる。お値段は…ピンの方です。

 

今回私が行ったのは、「フツーのローカルな美容院」。

カラーとカットをしたのだけど、こちらどうぞ、と出された。

f:id:xiawanzi:20231102084731j:image

 

あと、特筆すべきは、

・シャンプー台は動かないので、自分でよじ登るべし。

f:id:xiawanzi:20231102084803j:image

 

・額に、プラ板を貼る。こんなやつ。

f:id:xiawanzi:20231102085022j:image

額に直に両面テープでつける。目に液体や切った髪が入らないように…。

 

仕上がりは、特に問題ないかなーと思ったので、また次も行こかな。

やってくれた美容師さん、店長だったのだけどTシャツ短パンのめちゃラフスタイルでした。