ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

大変な高校生

高校生の1日がホント大変、という話を聞いた。

学校ごとに少しずつ違うので、なんかモデル的なのを書く。

 

6:30 起床

7:00 早読

8:00 1〜4限授業

12:00 昼食、午後休み

14:00 5〜8限授業

18:00 夕食

18:40 9〜12限授業

22:00 休み

22:30 就寝

 

・基本的に宿舎住まいの生徒が多い

・昼は自習と入ってるところもあった

・夕方に全員で校庭を走るという学校もあるそう

 

つ、つ、辛すぎるー!!

これは全て大学受験(高考)のためなのだそう。「いい大学に入らなければ未来はない!」んだって。

なお、これを教えてくれた語学の先生に、「じゃあ大学生は?」と聞いたら、「自由!!」とのこと。

小学生も結構大変らしいので、また別の機会に紹介するべく、情報を集めておきます!

 

f:id:xiawanzi:20231123152720j:image

これは私の昼ごはん、買ってきた「焼き小籠包(生煎)です。

季節限定で「蟹味噌味」があったから買ったけど、うーん、ただの豚肉の方が美味しいかもな!?