ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

最近ハマっているアプリ

みなさん、ググってますかー。

中国では、ご存知の方も多いかもですが、Googleは使えません。なので普通の方法ではググれません。

私は中国携帯と日本携帯2台持っていますが、中国携帯の方はVPN通す設定をしていないので、普通の中国の人と同じいんたーねっつしかできません。

 

んで、何か調べたい時、前は「百度」とか「bing」で検索してたんだけど、なーんかいまいち調べたい答えが出てこない。広告ばっかり。

で、最近使ってるのが「小红书(小紅書)」というアプリ。

日本の…noteみたいな感じ…?

でもとにかく中国には人がたくさんいるので、多分記事の量も膨大で、調べたいことが結構ここで解決できる。

美術館の行き方も予約方法もお茶の淹れ方も街のイベントも…。

あと、買い物もできる。

これは中国茶関連でまた別で語ろう…。

 

ビリビリという、中華YouTubeみたいのでもなんでも調べられるけど、私は動画より文字の方が好きなので、最近こちらを愛用しています。中国語の勉強にもなるよ、たぶん。。

 

f:id:xiawanzi:20231124131451j:image

これは、私の昼ごはん。

中国語の先生に教室の近くのおすすめを聞いたら、この香港スタイルなお店を教えてくれた。

最近「冰室(氷室)」と名のつく香港風茶餐廳をよく見る。わかんない。昔からあったのかもだけど、最近よく見かける気がする。別に、寒くはない。