ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

上海のバス

地下鉄に乗るには毎回荷物チェックをしないといけなくて面倒なので、私は多少時間がかかっても景色も見えるバスも選択肢としてよく選びます。

んで、乗ったバスに車掌さんがいました。

f:id:xiawanzi:20240330142812j:image

乗ると、車掌さんがどこまで行くか聞いてくるので、答えると金額が確定して、料金を払います。

そういえば20年前に留学していた時になったバスは全部そういう感じだったな…。当時はもちろん現金払いで、払うと薄っぺらい紙の券をくれました。1元。

 

上海では大きな道では歩道・自転車&電動バイク・車道と分かれていて、バスには、自転車の道を横切ってバス停の島から乗る必要があります。

f:id:xiawanzi:20240330143049j:image

タイミングを測るのがなかなか難しい。