ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

ヤマモモ

iPhoneで「ヤマモモ」って打ったら候補に楊梅と出てきた。

そう、コレは中国語で杨梅と言う食べ物!

旬が短いし、すぐにダメになっちゃうのでなかなかお目にかかれない。

最近スーパーに並んでて、しかも「年に一度の!」と煽ってきたので買った。

f:id:xiawanzi:20240406205004j:image

でもコレは実は2回目。

2週間くらい前にも一度買ったけど、それは酸っぱすぎて、早かったなーと言う感じ。

今回買ったのはそんなに酸っぱくはない。

 

色々な食べ物に試してみるのですよ。

昨日は、「茭头」という野菜が売っていて、大好きなマコモダケ(茭白)の仲間かな?と思って買ったら、なんとらっきょうだった。

らっきょう…どうやって食べよーかなー。

こっちのレシピ見ると、肉と炒めたり、冷菜にしたりしているな。(緑の部分も食べてる)