ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

ミュシャ展

我が街にミュシャ展が来ていたので、行ってきました!

中国語でミュシャは穆夏、むーしあー、です。

まぁ日本もだけど、ムハではなくてフランスの読み方に準じているのですね。

 

f:id:xiawanzi:20240416213502j:image
f:id:xiawanzi:20240416213506j:image

平日の朝イチだったからか、全然人いなかった〜。(週末はすごく並んでいると聞いていた)

作品はたーくさん並んでいたし、装飾資料集のページ?もたくさん並んでいた。

今は見慣れてるし、「ミュシャっぽい絵」もたくさん見てるから感動も薄いけど、当時これを見たらどう思っただろうね〜〜!

 

f:id:xiawanzi:20240416214153j:image

会場の最後、「ミュシャに影響を受けた人」のところに竹内直子とCLAMPが…。しかも、作品じゃなくて本人の写真…CLAMPなんていつの写真なの!?

 

あと、四川にミュシャ美術館があるらしく、そこのグッズも売られていた。

ミュシャパンダ!可愛くて買った。

f:id:xiawanzi:20240416214324j:image