ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

だれでもトイレ

中国でもたまにだれでもトイレ見つけます。

これは駅の中にあったもの。

f:id:xiawanzi:20230807210300j:image

「第三衛生間」(衛生間はトイレの意味)

よいですね。

 

あとトイレといえば、

・結構新しいショッピングモールでも、和式トイレしかないこともある。

・古いビルでは、個室の中に紙がなく、共通エリアに設置してあり、自分で使う分だけ取ってから個室に入る。

・流石にまだ今回はニーハオトイレ(個室に壁がないヤツ)は見たことがない。

て感じです!

 

なお、これは個室の扉にあった、和式のマーク。中国では和式じゃなくて「蹲式」って呼ばれます。日本との違いは、前側に半分屋根みたいなのがなくて、細長いくぼみのみってとこですね!

f:id:xiawanzi:20230807211619j:image