ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

中国のコーヒー

展示会、ラスト。

コーヒーについて。

今回の展示会では「コーヒーフェア」みたいなのも催されていて、小さなコーヒーのブランドがたくさん出店していて、そこでは豆やドリンクの販売もしていた。

いや〜…ありすぎ!!

f:id:xiawanzi:20231217202159j:image
f:id:xiawanzi:20231217202207j:image

 

どうしても昔話になっちゃうんですけどね。

私が留学してた20年前の長春では「そもそもコーヒー飲めるとこない」「あったけどなんか苦い汁」、その後15年くらい前の上海では「スタバあるけどなんか美味しくない気がする」「みんなオシャレのために来てる」とか言われてて…。

なのに!今では!すごい!!

f:id:xiawanzi:20231217202408j:image

単価もねぇ、高いよ。

このイベント会場で売られているのも1杯につき800円、1000円くらい。

(なお、いつも行くチェーンじゃないカフェで大体ラテで500〜600円くらい)

 

中国は人口が多いから…流行り出すと「世界中のコーヒーが中国に集まってしまうのでは!?」とドキドキするよね…。

 

私は普段家ではネスプレッソ飲んでます。

ネスプレッソ屋さんもその辺に確かあるし、ネットでもカプセル買える。

でも、最近は公式のじゃなくて別メーカーのネスプレッソ対応カプセルをイオンやサムズクラブで買っております。