ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

香港の獅子舞を見た。

香港にいつもの通り買い物に行ったら、ドンシャンドンシャン騒がしい鳴り物が聞こえた。

お店する方に行くと、獅子舞とそれに続く音隊がいた。

f:id:xiawanzi:20240224204009j:image

不動産に入らんとする獅子舞。

よく見えないかもだけど、獅子舞の頭の右上あたりに、ぶら下がっているものがあるでしょ?

これは青菜で、これで獅子舞を誘き寄せている。

(まぁ、実際には事前に獅子舞を呼びたいお店が打ち合わせして目印としてかけているということもあると思うけど…。)

そうすると、獅子舞が来て、食べる!

f:id:xiawanzi:20240224204159j:image

 

で、最後になんだかおめでたい巻き物を見せる!

f:id:xiawanzi:20240224204232j:image

周りには野次馬がたくさんいて(私もですけど)、みんなバシバシ写真撮ったり動画撮ったりしてた。

良いものを見た。

 

あと、今日は満月ですね。

春節が初めての満月はすなわち「元宵节」といいます。

今日までがお正月な気分。

そして、一般的には「汤圆」を食べるとされています。

白玉の中に胡麻ペーストとかピーナツペーストとか入ってるやつ。

茹でたてをそのままお湯もしくは甘い温かい汁に浮かべて食べる。

結構好きなんだけど買うの忘れてたなー!

スーパーとかで、冷凍品が売ってます。