ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

回南天

こちら広東省やその他沿岸地域に特有の天気「回南天」というものがやってきたのでご紹介します。

 

春節の後やってくる天気なんだそうです。

現象としては、「湿気どころか、水まみれになる数日間」のことです。

 

原理は、北からやってくる冷気?寒気?と、南の暖かい気流がぶち当たることによる…湿気が…あの…そんな感じです。

 

マンションのエントランスは床・壁など水をぶちまけたのかな?ってくらいずーっと濡れっぱなし。布団もなんだか湿っている。洗濯物は永遠に乾かない。放置するとそこらじゅうにカビがわく。

困る…。主に洗濯…。

 

今回の「回南天」は3日ほどで去り、本日は外に洗濯物を干せました。

もう来ないのかな?また来るのかな?

 

f:id:xiawanzi:20240307131409j:image
f:id:xiawanzi:20240307131405j:image

写真はこの間買った、中国のお正月に関する飛び出す絵本でーす。