ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

餃子

ご存知の方も多いかと思いますが、中国で餃子と言ったら普通は水餃子です。

餃子屋さんがあったり、スーパーにも冷凍・チルド色々売ってたり。

しかし、たまには焼き餃子でも自分で作るかな、と思いたち!

 

餃子の皮、スーパーにありました。

f:id:xiawanzi:20240305210258j:image

「手軽な朝ごはん 1時間多く寝よう」みたいなことが書いてある。

中国ではまだまだ皮から手作りで餃子を作るご家庭も多い。

ので、「この皮を使えば、その分1時間もっと朝寝てられるよ!」てことだと思う。

あと、量が多い!

こっちの一袋は、日本の2袋分くらいあるな。

(この件についてはまた後日書きたい)

 

んで、焼いてみたところ。

f:id:xiawanzi:20240305210530j:image

写真だとちょっとわかりづらいかもなんだけど、なんとなーく、日本の皮より黄色っぽい気が…しなくもない。

味は、特に、なにも、かんじ、ない。ふつー。

 

後こっちで売ってるのは「ワンタンの皮」。

これもそのうち試してみようかなー。