ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

香港の朝ごはん

連日香港に来ています。

今日は、家を出た後に待ち合わせ相手から「やっぱり1時間後にしよう」と言われ、それなら朝ごはんをゆっくり食べるかー、と、「冰室(氷室)」に来ました。

冰室って前からあった?

私がよく来ていた頃は茶餐廳と読んでいた気がするけど…その呼び名は今も使うのかな…?

よくわからん。

 

朝ごはん。セットです。

f:id:xiawanzi:20240317122652j:image
メインは牛肉麺

そしてトースト・卵・肉(ハムかソーセージ)、飲み物。

トーストたちの一皿、私には多すぎるんですけど…。

周りのみんな、ぺろっと食べているね。

 

そして、コーヒーを選ぶときにちょっと手間取った。

f:id:xiawanzi:20240317123029p:image

この丸で囲んだのが全部ホットコーヒーなんだけど、

「即磨咖啡=砂糖・ミルク入り」、「啡走=砂糖なし」、「齋啡=砂糖・ミルクなし」ということらしい。

齋啡は「全てコーヒー」ってことやね。

「走」は「取り去る」ってことだけど、この字面だけでは何を取り去るかはわからないので、知識が必要ですね。(私は検索しました…)

 

お昼ご飯はいらないくらいお腹いっぱいだなー。