ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

弁当箱がでかい

弁当箱を使う必要があるのに、うっかり弁当箱を日本から持ってこなかった。

(いや、送ってはあるのだけど、船便の中だからまだ届かない)

 

しかたないからタオバオ(なんでもあるECサイト)でお弁当箱探したんだけど…。

・でかい

・内側がアルミっぽくなってて保温できると書いてある

 (でも…ご飯の時までそんな熱々だとすぐ食べられなくて困るし、熱々に保てないなら帰ってナニカが繁殖する絶好の場になってしまう…。)

って感じでなんか…ない。

 

これならなんとか…?と思ったミッフィーの弁当箱をポチ。

ミッフィーなのになぜかスポンジボブのおまけ付き。え…?

f:id:xiawanzi:20230912204612j:image

 

んで、届いたんだけど…デカ!

思ったよりでかい!

f:id:xiawanzi:20230912204620j:image

販売ページをよく見たら、容量が1100mlだった…。

隣の大きいのはやめて…って思ったけど、そもそも大きいのは1550mlだった…。

なお、深さもすごい。7.5cmある。

 

そのあとウォルマートの弁当箱売り場見たけど、どれもこれも大きかった…。

みんなそんなにたくさん食べるの…?

 

ちなみに、私が以前中国で働いていた時は、同僚たちはみんなガラス製のタッパーに入れて持ってきてた。

ガラスならレンチンできるので。

こっちの人は冷たいままのお弁当を食べたくはないようで、ランチタイムはレンジに長蛇の列だった…。

(あと、ガラスだと油汚れも落としやすくてよかった)