ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

香港の台風

そういえば、先日この辺りに台風が来て、香港では「観測史上初」な記録をいくつかつくったそうです。降水量とか?ちょっと、詳細は忘れたけど…。

 

その翌日に果敢にも香港に行っていたわけなのですが、こんな光景を見かけた。

f:id:xiawanzi:20230914224759j:image

かーなり立派な木が横倒しよ!!

この数時間後にまたここの前を通ったら、早々と木が細かく切り刻まれて処理されていた。。

 

そしてこの翌週末も、突然の大雨で大変なことになっていたのでした。(それが先週末の話)

 

f:id:xiawanzi:20230914225033j:image

ちなみになんでそのあたりにいたかというと、この数年の間に新しく建ったこの建物に行くためでした。ショッピングモールってか、いろんな複合施設?

こーきゅーなお店がいっぱい入ってたーー。