ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

メッッチャかゆい

ちょっと外に立ってるだけで、何箇所も虫に刺される。

刺されたところは蚊にやられたみたいに腫れて痒くなるんだけど、蚊ではない。なんかちっちゃい、1ミリくらいの黒い虫。刺されてる時は気づかない。

これが、蚊よりもめちゃめちゃにかゆい。しかも、数日間続く痒さ。なんだよーー、痒いよーー。今日も足首数カ所痒いよーー。毎日虫除けしてるのに。。

 

こちらは、ちょっと秋の気配(朝は半袖じゃちょーっと寒いよねー、くらい)ですが、最近この蝶がたくさん飛んでる。ちょっと前はそんなに見なかった気がする。

f:id:xiawanzi:20231114222521j:image

报喜斑粉蝶というそうです。和名はアカネシロチョウ?

 

あとは、街で見かけたこちら。

f:id:xiawanzi:20231114223131j:image

びゃんびゃんめん!