ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

「子供はどうやって生まれてくるの?」

中国には、一般的に3種類あるそうです。

・岩の割れ目から生まれる(孫悟空方式)

・ゴミ箱の中から拾ってくる(悪いことした時によく言われる) 

・お店で買ってきた

 

あと、日本でも1万円や1万円札のことを「諭吉」と読んだりしますが、中国では100元や100元札のことを「毛おじいちゃん(毛爷爷)」と言うそうです。

なお、中国のお札は全種類に毛沢東がかいてあるけど。コレは、100元に対してだけ使うそうです。

おもしろーい。

 

f:id:xiawanzi:20240124231847j:image

写真がないのも寂しいので。

これは、久しぶりに行ったサムズクラブで売ってためちゃデカ貯金箱だよ。

もうお店には正月用品だらけでテンション上がるね!

特に買うものはないんだけどね!!