ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

武漢が大変なことになってるらしい。

中国はもうすぐお正月なので、すでに「春運」と言われる民族大移動が始まっています。

飛行機も電車もめちゃ混み。

そんなときなのに、なんと武漢では「凍雨」が降っているせいで、飛行機も飛べず、新幹線も走れず、かなりの人数が武漢から動けなくなっているらしい。

なんでもこの凍雨というのは、雨として降るけど、地上に着いてすぐ凍ってしまうため、全てを氷漬けにしてしまう。道もツルッツル。

もう少し寒くて降るのが雪だったらこんなことにはならないんだけど…。

お正月が始まってからじゃないと色々正常化しないのではと言われているそう。

お正月に命かけてる中国人なのに…大変。。

 

そしてこの時期、スーパーには「大容量お菓子」がたくさん並びますが、これ。

…ミレービスケットではありません。。

f:id:xiawanzi:20240208140302j:image

結構どのお店でも見るなー。