ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

カルソッツ

てなわけで、春節の休みは海外逃亡していました。

行き先はスペインのカタルーニャ地方。

滞在していたのはずっとバルセロナですが、あえてカタルーニャ地方と言う。

なぜなら、今回の旅の最大の目的は、

「VallsでCalçotsを食べる!」だからです。

Calçitsカルソッツとは、見た目長ネギ、その実際は手間をかけて育てられた玉ねぎの一種。

これを木の枝とか燃やして焼いて丸焦げにして、中のほくほくとゅるとゅるのところをロメスコソースにつけて食べる。11〜4月しか味わえない。

なお、Valls(カタルーニャ語バイス)、バルセロナから電車で1時間半くらい行った街ですが、ここがこのカルソッツで有名。

 

というわけでねー、かれこれ10年以上「いつかカルソッツ食べに行く!!」って思ってたんだけど、なかなか冬に長期休みを取る機会がなかった。

しかし!春節である!!ちょうど良いのである!!

 

まぁ、とにかくこれがカルソッツです。

f:id:xiawanzi:20240217005324j:image

 

これを剥いて、日本刀を飲み込む大道芸のように上を向いて食べるのである!

 

なお、焼いている様子!

f:id:xiawanzi:20240217005519j:image

 

美味しかったー。行った甲斐があったーー。

 

ちなみにこのカルソッツコース、カルソッツは前菜的に出てきて(もう要らないと言うまでおかわり可能)、その後様々な肉の盛り合わせが出てくる。(これは4人分)

f:id:xiawanzi:20240217005841j:image

デザート、カフェ、ワイン、カバもついてる。

 

お腹いっぱいすぎるーーー。