ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

旧正月なので

今年は2/10がいわゆる「春節」(元旦的な)で、だいたい1週間お休みです。

中国では国務院というところが毎年国の休日を発表します。

今までは大晦日に当たる日から休みが始まり、1週間くらい休みだったんだけど、今年は大晦日は休みではなく、春節当日からやっと休みとなり、かなりみなさまブーブー言ってたようです。

とはいえ、たいていの一般的な会社は大晦日から休みになっていたり、会社のルールでさらに早めから休みになったりもします。

 

ただ、前述の国務院は例えば今回の春節で言うと、「2月10日(土)~17日(土)休み。ただし、2月4日(日)と18日(日)は振替出勤 」と設定します。

前後の日曜が出勤日になっちゃったりするんですよねー。(有給がある人は休む人も多いけど)

 

まぁ、というわけで、先週後半から中国はめちゃ休みに入っています。

ここS市は、外から移り住んできた人が多く、実家や親戚の家が遠くにある人がとても多いため、春節前から街の人が減り始めていました。飲食店などの店の休みもかなり早くから始まっていました。

というわけで、私も中国にいないのでーす。

旅行の話は別途あげようと思いますが、取り急ぎお知らせでございました!

 

f:id:xiawanzi:20240213071604j:image

これは、旅先の空港で見かけたチャイナな催し!