ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

的地得

中国語には、「de」と発音する「なんか修飾っぽく繋ぐ軽い音」が3つあります。

それが、的と地と得。

名詞の前にはコレ、動詞の前にはコレ、形容詞の後ろにはコレなどと決まっているのですが、中国人も多分間違えるっぽい。

ネイティブの人の書く文や、街で見かけるものでたまに「え?これ違うのでは?」ということがあった。

(いやいやいや、外国人ならともかく、ネイティブは間違えないんじゃない…?)

と思っていたのだけど、このたびこんな本が売っているのを見つけた。

f:id:xiawanzi:20240410234119j:image

もしや、間違える?!とりあえず子供は間違ったりするんだ?!

f:id:xiawanzi:20240410234142j:image

というわけで、私も練習問題やってみようとおもいます!!