ちょこまか中国

中国に住んでいる。有益な情報はないブログ。

広東語…。

広東語って知ってますか。

ジャッキーチェンが喋ってるやつです。

広州、香港、マカオなどで話されている言葉。

(なお、中国でひろく話されているのは普通話と呼ぶよ!)

私は香港人の友達が何人かいて、彼女たちのネイティブの言葉でコミュニケートしたいなーと思って、この度広東語の勉強を再開することにしました。

教室に通うことにしたんだけど、その先生は広東省出身。

聞くところによると、中国本土(というか広州、かな?)では、広東語を喋る人や機会がどんどん減っているらしい。

学校でも授業は普通話だったり…だからレストラン行ってもお店の人は普通話で話しかけてきたりするらしい。

香港では、香港人は英語も話せるし普通話も最近は話されるとはいえ、広東語が第一!それは揺るがない!な感じだったので、ギャップがあるなーと驚いたのでした。

そんなわけで私は、先生に「中国人も喋る人減ってるのになんであなたは勉強するの?」と言われました…。

いいんだよ、やりたいからやるんだよ…。。

 

写真がないのもつまらないので、香港ぽいレストラン(香港ではない)で食べられるデカいスフレの写真をどうぞ。

f:id:xiawanzi:20231018012926j:image

めっちゃめちゃ昔、香港の「太平館餐廳」でこんなやつ食べたな…という思い出と共に…。

顔より大きいくらいだけど、スフレなので一瞬で食べ終わります!!